20160407185442_p

📏

日々のスケジュール表を作成。一時期全てのスケジュール管理はデジタルへ。単体のデバイスに予定を打ち込めばスマートフォン・PCやタブレットへも同期。リマインダー機能では“明日は〜ですよ”とか“〜をして下さいね”とお知らせまで。まるでマネージャ宛ら。全てのスケジュールと記憶を収束できると思った時期もあった。不満点など無いし、とても優れている。ただ、何か物足りなさを感じてしまう。行き着いた先はデジタルとアナログの良い所どり。将来的な事柄はデジタルで過去の記録をアナログとして手書きでノートへ書き込む。将来的な予定は日時の変更がありえるし、過去の事柄を読み返す際は自筆の方がなにかと思い返しやすかった。いくつかのスケジュール帳を使ってみたものの、土・日曜日の枠が狭いものも多くワークスタイルに伴わなかった。で、自作のスケジュール帳という流れに。

20160407185536_p

前置きはともかく。この定規、凄いです。『〜滑らない定規〜 ピタットルーラー』線を引く際の安定感は右に出る定規が無いかも。

20160407185628_p

写真では解りにくいですが、二枚の定規の間にスリットの入ったゴム製ストッパーがしこまれていて、線を引く際に指の圧でノートに張り付くような設計に。余程の事がない限りピッシー!!と気持ち良く真っ直ぐな線を引かせてくれます。構造はシンプルなのに発想が素晴らしい逸品。ちなみに、2015年日本文具大賞に選ばれた定規だそう。